※このページの画像(写真)はすべてNASA提供です。
著作権はNASAに帰属します。







冥王星 (Pluto)

※2006年8月24日、国際天文学連合により冥王星は惑星から外されました。
 でもここではとりあえず以前のように惑星として解説していきます。


冥王星は太陽系最果ての惑星。その名の通り冥界の星である。 最果てとはいっても一時期海王星の公転軌道より内側を公転するので常に最果てという訳ではない。 だが、その期間は十数年と公転周期に比べ非常に短いので冥王星が太陽系最果ての惑星と言ってよいだろう。 この冥王星にはカロン、ニクス、ヒドラ、という3つの衛星がある。 このカロンは半径 586kmで冥王星のほぼ半分のとなり母体惑星に対して非常に大きな衛星である。 冥王星は岩石を主として水やメタンなどの氷から出来てると考えられている。 しかしながら冥王星は地球から遠いためにまだまだ分からないことが多い。 惑星から外され、新たに「dwarf planet」という分類に属するとされた。

冥王星データ
赤道半径 脱出速度 公転周期 衛星数
1137km 1.24km/s 247.796年 1


冥王星の衛星
衛星の名前 距離(km) 直径(km) 発見年
ナイアッド 4.8227 58 1989





ReturnIndexNext


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送