屋上から青春へ


 2人がやってきたのは、雅博の通う大学でした。
駅からも近く、徒歩でも十分来れる距離にあります

千佳「へぇ〜、ここがお兄ちゃんの通ってる大学か〜」
雅博「僕は毎日のように来てるから全然感動しないんだよね…」
千佳「そりゃそうだよね」
雅博「この校舎も見飽きちゃったな〜。 最初見た時は斬新だと思ったけど」
千佳「そうなんだ。 でもなんかすごくオシャレな校舎だよね」
雅博「うん、一応芸術系の大学だからね。 でも僕は文化政策科だけど…」
千佳「へぇ〜、なんか難しそうな名前〜」
雅博「名前は難しそうでもやってることはそんなでも無いんだよ」
千佳「お兄ちゃん頭いいもんね〜」
雅博「いや〜、そう言われると照れちゃうよ」

雅博が考えていた案とは、自分の通っている大学を千佳に見せてあげることでした。
そして雅博は千佳に構内を色々案内してあげました。
大学は休みということもあって学生はほとんどいませんでした。
けれどもたまにすれ違う学生は皆、雅博と千佳の方を振り返って見ていたのです。
雅博はその度に優越感にも似た快感を味わっていたのです。

雅博「ねえ千佳ちゃん、屋上行ってみる?」
千佳「屋上? 行けるの?」
雅博「うん。 そこからの眺めが最高なんだ〜」
千佳「あー、行ってみたい!」

そして2人は屋上までやって来ました。
屋上のドアを開けると、優しい風が頬を撫でていきました。
そこは屋上庭園とでも言うような、芝生のキレイな屋上でした。
そこからの眺めは、雅博の言う通り浜松の町を一望できる最高のものでした。

千佳「わぁ〜、すご〜い!!」

千佳は眼を輝かせて言いました。
雅博は天から舞い降りたかわいい天使を後ろから眺めていました。
春風に舞う天使は、淡い水色の水玉模様の洋服を着ていました。
この何とも可愛らしい天使が、雅博の彼女。
雅博自身、そのことは未だに信じられないでいるのでした。

千佳「お兄ちゃんはよくここに来るの?」
雅博「よくじゃないけどたまに弁当食べに来んだ」
千佳「そうなんだ〜。 ……やっぱ一人で?」
雅博「……うん…」

雅博は恥ずかしそうに、そしてしょんぼりして言いました。
千佳はそんな雅博を同情の眼差しで見ていました。

千佳「ねえお兄ちゃん、今度私もお弁当食べに来ていい?」
雅博「え? 千佳ちゃんが?」
千佳「うん。 休みの日にここでお兄ちゃんと食べるの。 ダメ?」

雅博は驚いていました。
千佳の方からそんなことを言って来るとは思っても見なかったのです。
雅博には断る理由は何もありませんでした。

雅博「もちろんいいよ。 じゃあ今度一緒にお弁当持って来ようね」
千佳「本当!? じゃあ私がお弁当作ってきてあげるよ」
雅博「えっ、いいの? 千佳ちゃんはお菓子作りだけじゃなくてお料理もできるんだね」
千佳「まだ一人じゃ作れないんだけどね…。 お母さんと一緒に作るんだ〜」
雅博「へぇ〜、でもすごいね。 お料理はよくするの?」
千佳「うん。 お母さんの手伝ったりよくしてるよ」
雅博「そうなんだ〜、感心感心」

雅博は感心していました。
外見も家庭的に見える千佳ですが、この歳でももう家庭的なことに感心していたのです。
お母さんのお手伝い程度と言ってもいずれは自分で作るようになるでしょう。
そう考えると、雅博はなんだか嬉しくなってくるのでした。


 そして2人は若草色の芝生の上に座ると、またお話を始めました。

雅博「ところで千佳ちゃん、千佳ちゃんはもう大学のこととか考えてる?」
千佳「え、大学のこと? う〜ん、まだ考えてないなぁ〜」
雅博「そうだよね、まだ小学生だもんね」
千佳「うん。 でも高校は行きたいなって思ってるよ」
雅博「そっか。 千佳ちゃんなら行けるよ」
千佳「そうかな? 高校入るのには受験とかあるんでしょ?」
雅博「うん、でもそんなに難しいもんじゃないから大丈夫だよ」
千佳「そうなの? お姉ちゃんの受験見てたけど結構大変そうだったけど」
雅博「受験勉強は大変だけど試験自体は大変じゃないよ。 やっぱり普段の勉強が大変かな」
千佳「ふ〜ん、じゃあ今から勉強に慣れといた方がいいのかな?」
雅博「そうだね〜。 でも千佳ちゃんは勉強熱心だから大丈夫じゃないかな?」
千佳「えー? 私そんなに勉強熱心じゃないよ。 宿題はやるけど…」
雅博「でも美羽ちゃんに比べたら断然勉強熱心だよ」
千佳「…みっちゃんは宿題も自分でやってこないからね……」

青空が、視界に広がっていました。
爽やかな春の風が、2人をやさしく包んでいます。
雅博は隣で座って空を眺めている千佳の手を、そっと握りました。
そしてお互いちょっと恥ずかしそうにしながら、微笑みました。
やっと出会えた運命の人。
ちょっと歳は離れてるけど、心から信頼できる人。
一緒にいて心安らぐ愛しい人。
雅博は遅くやってきた青春を大空に描いていたのです。


      前へ  一覧  次へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送