苺ましまろ諸々考査




『かわいいは正義』を謳う人気の萌え萌えコミック苺ましまろ。
そのコミックの中の気になる事を色々考えてみました。
あくまでも個人的観測から考査した結果なので事実とは異なることがあるかもしれません。
そんな時は笑って見てやってください(^ω^ )
 ※所々に写真を載せてありますがスキャナもデジカメも無くて、
  携帯カメラで撮った写真なので写りが悪いですがご了承ください。



姓名判断
キャラ登場回数
千佳の体重


姓名判断

 苺ましまろの各人物の運勢を姓名判断により調べてみました。 姓名判断はその名のとおり名前から運勢を判定する占いです。 名前だけで運勢なんて分かるもんか、そう思う人もいるかもしれません。 けれども、自分がその名前になったのも、運命的な出会いの始まりなのです。 さて、この姓名判断ではナツメ社の小島白楊著『運命を開く姓名判断入門』を参考にしました。



 <姓名判断の基礎知識>
   姓名判断はまず、下のように苗字と名前の画数から5つの運勢を求めます。





例えば千佳の天運は『伊』6画と『藤』18画の合計、24を元にその数が吉数かどうかを判定します。 そしてその数の持つ意味合いから運勢を読み解いていきます。 このようにして人運、地運、外運、総運についても運勢を求めます。 総運は苗字名前の総画数で求めていきます。 そしてこの人運、地運、総運にはそれぞれ影響を及ぼす時期というのがあります。
  ・地運は0歳〜20歳までの成人する前の時期。
  ・人運は20歳〜50歳までの社会に出る時期。
  ・総運は50歳〜の老後や晩年の時期。
殊に小学生であれば地運が大きく作用してきます。 このようにそれぞれの運がもつ意味を包含した上でそれぞれのキャラの運勢や性格を総合的に判断してみます。 そして下の表は4人の五運数とその吉凶です。
(※アナは判断が難しいので誠に遺憾ながら除外させて頂きました)


天運人運地運外運総運
伊藤千佳24 21 11 14 ×35 
伊藤信恵24 25 17 16 41 
松岡美羽16 17 15 14 ×31 
桜木茉莉14 ×12 ×18 20 ×32 

…吉数  …半吉数  ×…凶数 



 《千佳の運勢と性格》
天運の24…人と物に恵まれる大吉数。一代で財を成すことも不可能ではない。
       人情家で人によく尽くすので妬まれることも無い。

人運の21…独立と功名の吉数。豪快で頼もしく、大勢の人の上に立つ器量を持つ。
       名声財成両方を手にする可能性があるが、我を張りすぎると人間関係で失敗することも。

地運の11…たくましい成長を遂げる吉数。自然の恩恵を受け、幸福で健康な幼年期を過ごせる。
       子供に恵まれ温かい家庭を築ける。

外運の14…苦労の多い悲運の凶数。努力が報われず、苦難の多い人生になる。
       職場でも冷や飯食いになり実力がなかなか認められない。

総運の35…知性、感性に富む吉数。安定した境遇を得られるが権力や巨額の富とは無縁。
       精神活動を通しての社会貢献が幸運を招く。



 《信恵の運勢と性格》
天運の24…人と物に恵まれる大吉数。一代で財を成すことも不可能ではない。
       人情家で人によく尽くすので妬まれることも無い。

人運の25…勝気に過ぎて損する半吉数。激しい所のある性格でややもすれば人と争いがちになる。
       素質には恵まれていて荒々しい気性を自制すれば社会的に認められる可能性がある。

地運の17…剛毅で気迫ある吉数。初志貫徹の気迫に満ちた強力な運勢を暗示する数。
       独立精神に冨み、大いに発展することも可能。

外運の16…恵まれた境遇を得る吉数。優れた人格と他からの助力で苦難を突破する数
       教祖的な人望を集め仕事上の人間関係に恵まれ優遇される。

総運の41…賢明な対応で成功する吉数。若いうちから成功の兆しが見え始め注目を集める。
       ただ、真面目すぎて包容力に欠ける欠点を改める努力が必要。



 《美羽の運勢と性格》
天運の16…恵まれた境遇を得る吉数。おっとりしてる様に見えて不運も幸運に変えてしまう強さを秘める。
       とらえ所の無い一面もあるがそれだけ未知の可能性を持っている。

人運の17…剛毅で気迫ある吉数。実行力と意志力の強さによって大成功することも可能。
       あまり頑固すぎて事を構えがちになる所に注意を要する。

地運の15…着々と発展する吉数。家庭で両親の愛を一心に受け、学校では先生に可愛がられ、
       友達に恵まれる初年運。ただし、人がよすぎて嫌と言えない欠点がある。

外運の14…苦労の多い悲運の凶数。努力が報われず、苦難の多い人生になる。
       職場でも冷や飯食いになり実力がなかなか認められない。

総運の31…堅実に成功を掴む大吉数。困難に見舞われることがあっても必ず克服する。
       晩年には地位と名声、そして財成の全てを得られる。



 《茉莉の運勢と性格》
天運の14…苦労の多い悲運の凶数。肉親や愛する人々との別離を強いられやすい。
       事故や災難が降りかかる可能性がある。

人運の12…意志薄弱で挫折する凶数。頑固でわがままなくせに小心のため他人との衝突を避ける。
       本来は自尊心が強く神経質で他人から受けた侮辱は一生忘れない。

地運の18…才知と行動力に富む吉数。独立精神に富む野心家で健康にも恵まれている。
       愛情に打算を持ち込むと見透かされる可能性あり。

外運の20…破綻と孤愁の凶数。家族や友人と生別または死別を余儀なくされる。
       人に騙されたり思いがけない攻撃を受けて転落する恐れがある。

総運の32…意外な幸運に恵まれる吉数。夢のような理想を描くがいつの間にか実現させてしまうことも。
       外見はどうあれ、内面的には満たされた人生になる。



 4人の運勢と性格は以上のようになりました。 姓名判断によると千佳、信恵、美羽の3人の運勢はかなり良いようです。 五運のうち四運が吉数、これはいい人生が期待できると思われます。 逆に茉莉ちゃんの場合、四運が凶数となっています。 しかも天運・外運に身内や友達との死別の数字が出ているところから家庭や友人関係に悩まされることが多いようです。 同時に自分に降りかかる災い、交通事故や病気には気をつけたほうがいいと思われます。 千佳については外運の凶数は他の四運の吉を弱めてしまっています。 けれども、総合的に見ると生活に困るようなことは無く、家庭にも恵まれるようです。 同じく美羽についても外運が他の四運の吉を弱めてしまっています。 なんか美羽らしい結果になった…かな(^ω^ )? そして信恵の場合、凶数が無いという比肩無き結果がでました。 人運に半吉数があるものの、それをも掻き消すほどの恵まれた幸運勢です。 信恵の場合も本人の性格をズバリ言い当ててる感じがしますね。 どうでしょうか。 簡単に姓名判断をしてきましたが当たってる部分もそうでない部分もあるかと思います。 まあ人生は名前で100%決まることはありません。 当たるも八卦、当たらぬも八卦、占いは彼女たちの人生を知るほんの一つのツールなのです(^ω^ )




キャラ登場回数

 苺ましまろのコミックに登場する各人物の登場回数を調べてみました。 これはアニメ版ではなく、コミックによる登場回数です。 登場回数をカウントする上でのルールとして、次の5つを条件として設定しました。


   (1) 各コマにおいて顔及び身体からその人物が誰か判断できればカウントする
     但し、脚や腕、背中といった頭部以外の体の一部のみの場合は除外する

   (2) コマ数によるカウントなので同一人物の同一コマ内の複数カウントはしない

   (3) 鏡に映った姿等間接的な描写でも(1)を満たせばカウントする

   (4) 動物化・擬人化表現も配役が明らかな場合はカウントする

   (5) 本編以外(表紙絵や挿絵等)のカウントはしない


 要するに普通に登場してたとえ後ろ姿でも頭部が描かれていればカウントするということです。 顔だけが描かれている場合もカウントします。 顔や頭は半分程度描かれている場合もカウントします。 逆に着ている服から人物が判断できても頭や顔が描かれていなければカウントはしません。

 そして下の表は各巻、各エピソードごとに集計した結果です。 表の上の水色に書かれている数字はエピソード数です。



∽ 4巻 ∽
31323334353637383940
千佳1559574193730261448327
信恵242322510593514330225
美羽33982562115138371364432
茉莉1725331122435281618199
アナ483100202001268


 ※1〜3巻は近いうちにUPします



千佳の体重

 登場人物の中で美羽のボケのツッコミ役となっているのがこの伊藤千佳。 彼女の容姿はいたって普通、特にこれと言った特徴が無いのが特徴。 1巻の最初の方ではメガネをかけているシーンもあるが、それ以降は見受けられなくなった。 そして2巻からは髪の右側だけちょこんとテールに結うようになっている。 体型は小学6年生にしてはやや小柄な方らしく、4巻で姉の信恵が測った身長は145cmとなっている。 現代の小学生の女子の平均身長が6年生の4月でおよそ148cmというとこから見てもちょっと小さめのようだ。 そんな彼女、彼女に限らず苺ましまろの登場人物の身長や体重は公式には発表されていない。 さっきと同じく4巻で信恵が美羽の身長を144cmと測ってるところ以外では彼女たちの身長を正確に知ることはできない。 体重も同じで、コミックの中でははっきりとした数値は出てきていないのである。 けれども、千佳の場合、身長を測った話と同じ話の中で体重を測定するシーンがある。 そこでは体重計の数字が伏せられており、はっきりとした数字を認識することはできない。 けれども、両端のほんの一部分だけ体重計の数字の下の部分が見えているのである。 これがそのシーンである。



(図1)



このシーンのコマの中で、よく見ると数字の下の部分だけがちょこっと見えているのである。 今回はここから千佳の体重を推測してみようということである。 まず始めに、千佳の家のこの体重計のタイプだが、見て分かるとおりアナログで乗っかると文字盤が動く形になっている。 そしてこの文字盤、何も乗せていない状態が下の図2である。



(図2)



ちょっと見にくいが真ん中が0kg(以下kg省略)で一番左端が105右端が10となっていることが分かる。 このことから、この体重計は一度に実体重の±10までの範囲が表示されることが分かる。 つまり、体重40kgの人の場合、左端に30、右端に50まで表示されるということである。 けれども、実はよく見てみると±10の数字が表示されてはいるが、そのメモリまでは表示されていないのである。 つまり、正確には一度に表示される数値は±10よりも少ないのである。 では、どのくらい少ないのかというと、メモリを読んでいくと左は110から2少ない108右は5より3多い8までのメモリが読み取れる。 (もっとよく見るとあと1、2メモリくらい多く読み取れるが、ここは便宜上針の固定された上部の弧に接しているメモリだけにすることにした) つまり一度に表示される範囲というのは、実体重を中心に15kgの範囲内ということになるのだ。 若干右の方がメモリの間隔が狭いようにも見えるが、そこは作者ばらスィー氏の意図を斟酌してそのまま15kgの範囲としておく。 でもここでよくよく見てみると、0の位置が全体の中心より若干左寄りになっているのが分かる。 これを考慮して調整をしていくと、この体重計が表示されるのは実体重の±7.5kgまでの範囲内であるということになるのだ。 これが伊藤家の体重計の情報である。





 では次に、実際に千佳が乗った時に表示された数字の一部についての考察をしてみよう。 図1の下のコマを見てみる。 ここでまず注目すべきは左の数字である。 千佳の体重は常識から考えて2桁(kg)であることは間違いない。 そして2桁の数字の下の部分が共に湾曲していることに注目する。 すると、この数字は自然と『3、5、6、8、9、0』のうちのどれかということになる。 まず十の位から。 十の位に0が入ることは無いので除外する。 そして千佳の体型と年齢を考えても8や9が入ることは無いだろう。 となると入る可能性があるのは『3、5、6』だが、6年生の女子の4月の平均体重は約40kgである。 このことと千佳の身長を考慮すると、ここの十の位に入る数字は自ずと『3』ということになるのだ。


 今度は一の位。 これは簡単で、千佳の家の体重計に表示されている数字というのは一の位には『0』『5』しかない。 そこでもう一度その部分を見てみると、左側が途切れていることが分かる。 なので、ここは『0』ではなく『5』が入ることになるのだ。 結果、左端に表示されている数字は『35』となるのである。


 そして今度は右端の数字。 これはちょっと厄介で、一つの位しか表示されていない。 けれども、左端の数字は『35』であることが分かった。 そして、この体重計に表示される範囲は15kgの範囲であることも分かっている。 とすると、左の数字は35より15多い50であると考えられるのだ。 では、この表示されている一部の数字は『5』と『0』のどちらの位の数字の一部なのか。 もし、右の数字が十の位の『5』であるとするなら、ここに表示されているであろう範囲は15にも満たないと思われる。 一方、これが一の位の『0』であるとするなら、そのすぐ左側には十の位の『5』が表示されているはずである。 つまり、この数字を『0』とした方が体重計の数字の窓の内に15kgの範囲が収まる可能性がより高いのである。 そしてこの数字の位置関係から『35』『50』も共に同じ具合に左右の体重計の縁に隠れているものと推察できる。 左右の縁にバランスよく数字が表示されている。 つまり千佳が乗った時の体重計の窓から見える範囲というのは『35〜50kgの間』と言えるのだ。


以上のことから最終的に千佳の体重が分かる。 分かりやすいように数直線を書いてみよう。 下がその数直線である。



(図3)



体重計の文字盤の丁度真ん中に針が固定されているので、その真ん中の数字が実体重ということになる。 このように、千佳の体重は35と50の丁度中間の『42.5kg』程度であると結論付けられるのである。
が、実はこれ、重要な点を見逃しているのである。 それは千佳が服を着た状態で体重を量っているということである。 千佳の実体重を求めるためには、上の結果から着ている服の重さを差し引かねばならないのだ。 では身につけているものにはどのようなものがあるのか。 図1を見てみると、長袖の上着にハーフパンツ、それと靴下である。 図1では分からないが、当然下着も上下身に着けていると考えられる。 となると、それらの合計の重さはどれくらいになるのだろうか。 こればかりは実際に量ってみないと分からないので、大まかな推測でしか求められない。 ここではとりあえず1kgとしておく。 実際の身体測定でも服の重さ1kgを引いて計算、ということがよくある。 なのでこの1kgを先ほど求めた数値から引くと、千佳の実体重は『41.5kg』ということになる。 100g単位の誤差はあるにしてもこれはかなり信頼度の高い数値ではないかと思われる。 身長は公式に登場して145cmとあるし、その数字を使って体重も41.5としたのかもしれない。 この関連性も視野の片隅に入れて考えると自然な数字にも思えてくるかと思う。

と、ここで問題になってくるのがこれが6年の何月の話かということである。 6年になりたての4月と卒業間近の3月ではおよそ1年もの差が生じてくる。 千佳のように成長期の子供にとってこの1年の差というのはあまりにも大きい。 なので何月頃測った結果なのかが分からなければ一口に太っているだの痩せているだの言えない。 ここで話の中に出てくるヒントを元に考えてみる。 まずは服装。 服装は最近の女の子らしくかわいらしい服を着ている。 それはいいとして着ているのは長袖で、服の厚さや生地から考えて夏や冬ではなく春か秋だと思われる。 では正確には何月なのだろうか。 実はそれに関する決定的なヒントがあるのだ。 それが下の写真である。



(図4) (図5)



図4がこの前の身体測定が3ヶ月前だと言っている千佳。 そして図5が同じ話の中で美羽も体重を量ってそして比較のために見た自分の健康手帳。 図5の健康手帳を見ると『5年2組 松岡美羽』とあるが分かる。 (写真を見ると『6年』とも見えなくもないが、数字の形から考えると『5年』の方が自然だと思われる) 5年2組…? そう、この美羽の見ているのは5年の時の身体測定の結果なのである。 いくら美羽でも最も最近測った身体測定の結果と比べるはずである。 当然、千佳も前回身体測定で測ったのは5年生の時で、現在はそれから3ヶ月経っているということなのだ。 そして現在は千佳は6年生。 4月になって新学年になればすぐに身体測定があるはずなので、この時はまだ身体測定が行われていない4月の初めということになる。 美羽が見ていた3ヶ月前の身体測定というのは5年生の1月にやった結果だったのだ。 毎シーズン身体測定があると考えると、3ヶ月というタームは理にかなう。 恐らくこの話は春休み中か4月になったばっかりの頃の話なのだと思う。 もうすぐ千佳の心配している身体測定があるのだろう(^ω^ ) そして6年生の女子の4月の平均体重が約40kgだということを考えると同じ時期の千佳の体重『41.5kg』はほんの少し重め。 身長もやや低いので平均よりちょっぴりぽっちゃりしてるのかもしれない。 でもまあそこは成長期の女の子。 身長体重の増加は日々起こるものである。 そこで千佳たんハァハァのオイラが心配してちょっとBMI指数を計ってみた。 すると体重41.5kg、身長145kgの千佳のBMIは……『19.7』。 標準BMIが22.0なのでちぃちゃんは特に肥満というわけではなかったようだ。 18.5〜25未満が標準型なのでちぃちゃんは至って標準だったのである。 むしろちょっと痩せ気味でもあるという結果。 よかったね、ちぃちゃん(^ω^ )

 結論。
 千佳は6年生の4月現在で身長が145cm、体重は41.5kg、BMIは19.7である。

 それにしても最近の小学生はダイエットだので体重落としてるし…その結果が体重40kg、BMI18.3ですよ。 小学生といえば成長期の壊れやすい体。 もっと体を大事にすくすくと育ってもらいたいと切に願っています(^ω^ )
勿論、千佳たんも……(^∀^ )




戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送