ゲーム作り
今やゲームは一言では語れない程多種多様になってきている。



 世に出回っているゲームに飽きた人なら一度は自分でゲームを作りたいと思ったことがあることでしょう。
壮大な冒険をするRPG、百分の一秒の世界で競うレーシングゲーム、単純明快なパズルゲームなど本当に多種多彩。
そんなゲームを作るにはいくつか方法があるけれど、その中でも一から作るにはパソコンを利用するのが有効。
難しい言語を知らなくても、ちょっとした命令が使えればゲームが作れてしまうんです。
作るゲームの内容にもよるけれども、テキスト中心のアドベンチャーならとっても簡単!
ここに紹介するツールでいとも簡単に作れてしまいます。
ここに挙げたツールはすべてフリーですので思う存分ゲーム作りを楽しんでくださいな^^

〜ツール〜

簡単なツールの説明と使い方を記しました。
(リンクからはオフィシャルページまたは関連ページへジャンプします)


Nscripter…このツールはアドベンチャーゲームの制作に向いている。
               記述するスクリプトの簡易さと機能の高さが最大の売りだ。
     初心者から上級者までとても使いやすいツールである。

Yuuki!Novel…こちらもアドベンチャーゲームのゲームが制作できるが、
                 どちらかというとノベル制作に適している。推理モノには必須かもしれない。
                     フローチャートで制作を進められる点が管理面でもとても楽だ。

吉里吉里2…このツールはアドベンチャー、育成シミュレーションゲームに向いている。
              パラメータが設定できるので、凝ったゲームも作成できる。またその演出効果も豊富。
しかしその反面、構造が少し複雑なのが難点。

豆乳…このツールはアクションやシューティングなどの
           動きのあるゲームの制作に適している。スクリプトはやや難しいが
  それだけ複雑なゲームも作れるようなツール。
          

←Nscripterプレイ画面。BGMも流せば雰囲気が出る。

←Yuuki!Novelの作成画面。チャート風なので作りやすい。

←豆乳のサンプルゲーム。アクション性のあるゲームに向いている。



<画像無断転載禁止>
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送