SPI(非言語領域)@

以下の各設問に答えよ。



(1) ある商品に原価の2割の利益を見込んで定価を4320円に設定した。
    この商品の原価はいくらか?ただし、消費税は考えないものとする。



(2) 5%の食塩水200gに7%の食塩水300gを混ぜた。
    出来上がった食塩水の濃度は何%か?



(3) ツルとカメが合わせて52匹いる。
    足の数が合計144本である時、カメは全部で何匹いるか?



(4) 母親の年齢は41歳、息子の年齢は11歳。
    この親子において母親の年齢が息子の年齢の3倍になるのは何年後か?



(5) 3300m離れた2地点から分速76mのAさんと分速62mのBさんが
    向かい合って同時に出発すると、2人が出会うまでに何分かかるか?



(6) ボール投げをして的に当てると5点もらえ、外れると2点引かれるゲームをした。
    20回ボールを投げて58点獲得した時、的にボールを何回当てたか?



(7) 長さ100mの列車が全長1500mのトンネルを抜けるのに80秒かかった。
    この列車の速さは時速何kmか?



(8) 水槽にA管から水を入れると6分、B管から水を入れると12分で一杯になる。
    ではA管とB管を同時に使うと何分で水槽が一杯になるか?



(9) 田中さん、山下さん、木村さん、上田さんの4人が一列に並んでいる。
    山下さんのすぐ後ろには上田さんがいる。木村さんは田中さんよりも前にいる。
    以上のことから確実に言えることは次のうちどれか?

       @田中さんは前から2番目である
       A一番前にいるのは木村さんである
       B田中さんは前から3番目ではない
       C上田さんは一番後ろではない
       D山下さんの前には木村さんがいる



(10) 底面が1辺5cmの正方形である四角錐がある。
     高さが5cmのとき、この四角錐の体積はいくつか?小数点第一位まで求めよ。






解答は近いうちにUPしますですのでもう少しお待ち下さい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送